スクールの枠を超えた実践的収益に結びついたプログラム 「R-PAIR Re:START PROGRAM」とは?  

皆さんこんにちは、神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都の関東エリアを中心として、住宅の「リペア」を手掛ける株式会社「アールペア」です。

弊社には数多くの経験豊富な職人が在籍しており、キズ補修のプロフェッショナル集団としてお客様の感動や笑顔を1つでも増やすため、日々様々な現場で活躍しております。住宅リペアは専門的な知識を多く有する技術であり、実際に習得するとなると継続的な修練と経験が必要になります。


そんなリペアの技術を学ぶために、最近ではスクールやセミナーが開催されていますが、そのどれもが短期間で簡易的な内容のため、実践的な技術を身に付けるには乏しい現状であると言えます。また、技術を身に付けた後にフランチャイズに加盟したは良いものの、自己責任の名の下に顧客開拓がうまくいかなかったりと、取り巻く環境は決して順調なものではありません。


 そこで弊社は、業界の最前線で修繕を行ってきた10年間の実績、年間700件以上の現場をこなして培った実践的な技術と知識を生かし、本格的にリペアを学びたい全ての人を全力でバックアップする「R-PAIR Re:START PRPGRAM」を構築致しました。リペアスクールの枠を越え、自身で顧客を持ち安定したリペアマーケットの一員となっていただくまで、弊社がサポートいたします。

今回はこの「R-PAIR Re:START PRPGRAM」について詳しくご説明していきます。




■実践的な技術と安定した仕事を得るには、従来のリペアスクールだけでは不十分



最近ではリペアスクールや専門学校など様々な教育方針により、補修技術の拡散が行われていますが、講習時間(日数)が少ないため、簡易的に対応できるくらいの技術しか身につけることができません。いざ現場でキズ補修を行うとしても、技術レベルが伴わず外注発注してしまっている方々が多くいらっしゃると聞いています。

仮に技術を習得することができても、繁忙期には仕事の依頼があるが、閑散期には全く仕事の依頼が来ないことなどが少なくありません。というのも、住宅リペアの歴史は30年程あるものの圧倒的に一人親方が多く、会社としても十数人規模のものが多いです。


そういった中で、エンドユーザー市場構築を目的にマーケティングや技術開発を組織的に行っている会社はほとんどおらず、リペアマーケットの構築ができていないことが原因であると言えます。




■「R-PAIR Re:START PROGRAM」でそれぞれの人生の”再出発”をお手伝い



職人としてのキャリアをスタートさせるべくスクールに行こうとしている個人の方、仕事の幅を広げたい個人事業主の方、内製化を目的として研修を実施したい企業の方など、それぞれの”リスタート”のためにリペアを学びたい方が多くいると思います。

そういった一人一人の目的に合わせた、自社施工スタッフ10年間の教育プログラムを体系化、アレンジした実践型教育を実現しました。お客様のスケジュールに合わせた柔軟なカリキュラムをご用意しておりますので、現在のお仕事を続けながら学ぶことができます。




■技術を身につけて終わりじゃない、実際の業務をこなすまでの一貫したプログラム



 一般的なリペアスクールでは技術の習得までが目的であるため、顧客開拓などの営業活動は自ら行っていかなければなりません。

しかし「R-PAIR Re:START PRPGRAM」では、研修後に弊社の業務委託として実践教育及びお仕事の依頼で収入も確保することができます。個人事業主の方には技術と営業活動スキルアップ後に業務請負を経てご希望があれば、粗利70%の法人顧客と直接取引口座開設サポートを行います。

 また一般フランチャイズのような加盟金目的ではなく、末永くお付き合いできるような協力店システムで、リペアマーケットの構築を実現します。


「大手と直接取引したい!」

「2023年に施行されるインボイス制度が心配…」


そういったお悩みを持つ1人親方のために、弊社がマッチングや見積・請書・請求書など事務作業をフォローするなど、取引・契約までの流れをサポートいたします。




■補修工事を内製化することで外注費を削減!新たなサービス展開も


補修工事は専門特化事業であるため、専門会社への依頼を行っているハウスメーカーや工務店も多いと思います。というのも、補修工事の歴史自体が浅いためノウハウが展開されておらず、簡単に覚えられる技術ではないため内製化が難しいという現状があります。


「R-PAIR Re:START PRPGRAM」では、そのようなリペア内製化をご検討の企業様に対しても、新築ビルダー向け、注文住宅向け、リフォームや原状回復業界向けなど階段型で教育を行うことで、幅広い補修工事に対応できる技術を身に付けられます。また、3か月での技術習得を目指していただき、その後は月に1度、9か月間対応して技術の確認を行うことで確実な技術の定着が可能になります。




■弊社パートナー企業による金融支援サービス



リスタートグループのバックアップで日本政策金融金庫、並びに銀行や信用金庫、ビジネスクレジット等の「資金調達支援サービス」も実施しています。



・ReSTART PARTNERSのご紹介


我々は企業・経営者の「ReSTART」を支援することで、地域経済の底支えするとともに、失敗することを恐れずにチャレンジすることが「あたりまえの社会」に変え、ニッポンの潜在能力が最大限に発揮され、明るい未来が想像されることに貢献します。



・直近の事業展開のご紹介


サッカーシューズ・アパレルブランド「CAPITTEN」を立ち上げ

イニエスタ選手とNSNグループ及びReSTARTグループ経営陣は、共同出資で新ブランド運営会社の株式会社CAPTTIENを設立し、イニエスタ選手とともにReSTARTグループの高橋浩二及び倉本大樹が取締役に就任し、ハンズオンにて経営に参画しております。




■弊社バックアップのもと、確実な技術取得を目指して


「R-PAIR Re:START PROGRAM」は、新築やリフォームの顧客別の技術を専門的に学び、充実した現場研修、最終的には顧客を直接お繋ぎして安定した受注体制を作り上げます。

また個人事業主の不安を一挙に解消し、幅広いサポートを弊社バックアップのもとお届けします。リペアを通じて、お客様からの「感動」や「笑顔」を1つでも多く増やすために。



アールペアでは、年間700件以上の施工実績があり、現在はそのスキルと経験をもとに「Re:START PROGRAM」を提供しております。ご興味のある方は、まずはご相談でも大丈夫です。是非お問い合わせください。