住宅リペアなら相模原市のアールペアにお任せください!

皆さんこんにちは、神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都の関東エリアを中心として、住宅の「リペア」を手掛ける株式会社「アールペア」です。


「アールペア」では住宅に関する修理・補修・再生を承っておりますが、得意とするのが住宅の経年劣化やキズの類を、はじめからなかったようにキレイにする「リペア」。


今回は「アールペア」の強みを中心に、私たちがどんなことを手掛けているかご紹介します。




■アールペアが行う「リペア」とは?



住宅の修理や再生というと、「リフォーム」を思い浮かべられる方も多いかと思います。

私たちはこうした仕事も得意とするところですが、余人に代えがたいのが「リペア」の技術。

プロの世界では知られていても、一般の方には「リフォーム」と「リペア」の違いは、まだあまり浸透していないかもしれません。


リフォーム」はいわゆる現状復帰で、キッチンの設備そのものを入れ替えたり、フローリングや壁クロスを全部剥がして新しいものに替えたり、建具を丸ごと新品に交換するような作業を意味します。


対してリペア」は一度できてしまったキズや穴や凹みなどを跡形もなく修理・再生する技術。汚れてしまったり経年劣化で日焼けして、当初の面影もない……といったもののクリーニングも行います

フローリングやドアなどの木製建具、アルミサッシなどのアルミ製品、浴槽や洗面シンクやタイルなどの陶器にはじまり、石やレンガまで修復いたします。




■リペアは美術建築のようなもの



「リペア」は建築よりも、むしろ芸術や美術に近い領域と言われています。

美術に興味のある方なら、傷んだ状態で発見された絵画や破損したモザイク画などをていねいに汚れを落とし、剥落部分を修復する作業をご覧になったことがあることでしょう。


「リペア」はこの建築版のようなもの。

傷や穴や凹みは素材に適したパテで埋め、さらに修理したことがわからないように既存の素材とパテをなじませる補修を行い、たとえばフローリングのような木部なら、木目を職人が手作業で描きます。

こうした技法は文化財修復で使われるようなもの。

そんなクオリティの高い技術をもって、住まいのお悩みを解決します。




■交換ではなく補修(リペア)だからコストや工期でメリット大



「リペア」はリフォームのように仕上げをすべて張り替えたり設備を入れ替えるわけではなく、あくまで傷んだ箇所のみ直すため、リフォームに比べて安価で工期も早いというメリットがあります。


リフォームの場合は全面的に養生をして仕上げを剥がすので、その間は生活に支障が生じてしまいます。また長期間、知らない職人たちが入れ代わり立ち代わり出入りするのも、気分が良くないですよね。

「リペア」ならごく短期間で見違えるような仕上がりになり、費用対効果も抜群です。


「アールペア」がよく承るリペアは、木部なら、フローリングや建具、床柱・框(かまち)のキズ補修・穴埋め・凹み補修、単板貼りや、木製玄関ドアの色の塗り替え、白木の各種補修など。

開口部関係なら、塩ビ製のドアやフラッシュドアなど各種玄関にはじまり、サッシ取り付け工事の際に生じたキズや穴埋め・凹み補修、色の塗り替えが。


外壁やサイディング、人工大理石、タイル、コーキングもお任せください。外壁やタイルの破損、インターホン撤去後の穴や、エアコン取り付け時にできた大きな穴など修復が難しいと思われるようなケースでも、ほぼ跡を残さず補修できる対応力と技術力が強みです。




■研究熱心な代表が率いるプロの職人集団です


「アールペア」は9年前に、住宅リペアの専門会社として設立されました。代表は15年以上リペアに携わってきた経歴をもつベテランで、職人も目利き・腕利き揃い。


代表はリペアの道に入る前は塗装業を行なっていたため、調色や色合わせの技術にも精通しています。研究熱心でさまざまな素材や技術を探求し、今なお最新の素材や塗料の情報収集にも余念がありません。


そして代表自ら現場に出てリペアを手掛け、社員に技術を継承しております。技術がすべての世界だからこそ、現場だけでなく事務所横の工場でも訓練に励んでおり、その甲斐あって多くのお客さまから喜びの声をいただいてまいりました。




■アールペアが選ばれる理由とは⁉︎



「アールペア」がこれまで手掛けてきたリペアは、なんと2万件以上。

大切にしている住まいにキズがつくと気落ちしてしまうものですが、「リペア」なら大掛かりなリフォームなしでも、その部分だけ修復することで空間全体が見違えるようになります。


また美観の問題だけでなく、素材や部位によってはキズや凹みはそこから水が浸透してしまい劣化の範囲が広がるような自体を招きかねません。

したがって、「リフォームするのも面倒だし放っておけば……」と考えるのは大間違い。

そんな場合こそ、「リペア」の出番です


とかく今の家づくりは機械化が進み、人材不足もあって経験の少ない職人でもそれなりのものがつくれるよう、家づくりのシステムや機械工具が発達しています。

しかし「リペア」で求められるのは、欠損部分を埋めたり木目を描いたり、経年で日焼けした部分と色をあわせるといった作業。機械では補えない経験に培われたすぐれた「眼」と「腕」が必要です。


「アールペア」の職人は代表の厳しいチェックを経て現場に出ているので、技術力の高さでは並ぶものがないと言っても過言ではありません。

また長年の経験により、キズや補修箇所を見て、どのようなリペアが適切なのか的確かつスピーディに判断ができるのも強み。

1年間の保証体制も整えており、安心です。




■リペア?リフォーム? 迷ったらアールペアにご相談ください!



相模原市に拠点を置く「アールペア」は、リペア専門の会社です。

フローリング、ドアなどの内装から、洗面ボウルや浴槽・トイレなどの水まわり設備、レンガ、石階段など外装に至るまで何でもご相談ください!

私たちがそのキズをなかったことにしてみせます!


もちろんリペアよりもリフォームのほうが効果的というケースは、柔軟に判断し、お客さまファーストの最適なアドバイスをいたします。

住まいでお困りのことがあれば、小さなキズ一つでもお気軽にお声がけください!