リペア業者はどうやって探せばいい?良い業者選びのポイントをご紹介!  

皆さんこんにちは、神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都の関東エリアを中心として、住宅の「リペア」を手掛ける株式会社「アールペア」です。


リペアを頼みたいけれどもどうやって業者を探せばよいか困っていらっしゃる方も多いことと思います。

また依頼したくても、悪質な業者だったらどうしよう……と二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。

今回は、適正価格でたしかな仕事をしてくれる誠実な業者はどうやったら探せるか、その方法をご紹介します。




■リペア補修の依頼ってそもそもどこにするの?


そもそもリペア補修ってどこに依頼すればよい?と、入り口を見つけられない方に向けて、リペアを手がける業者のタイプを解説します。


まず1つが、本職は別にあり事業の1部門としてリペアを手がけているタイプ。フランチャイズ展開している大手リフォーム会社やハウスメーカーなどがこれに該当します。

大手ならではの安心感はありますが、クレームを避けるために標準仕様を設けているので、マニュアルが整備されているものの、対応・作業が画一的になりがちな傾向があります。

また宣伝広告費や人件費を回収するため、価格は高め。場合によっては実際にリペア作業を行うのは下請けである地元の工務店やリペア会社ということもあるため、マージン費用もかかります。


もう1つは一人親方と呼ばれる個人事業主。いわゆる、フリーランスの職人です。

会社というバックグラウンドをもたないので、依頼に際しては、お施主様個人が一人親方個人に依頼するということになります。

職人気質の人なら安心ですが、なかには誠実ではない職人も。

また工事で不具合があった場合は、親方個人が責任をとるということになるので、保証の面では少々心配。

総じて初見で依頼するのは、ややリスクがあると言えるかもしれません。


最後が地域密着型のリペア専門業者

大手メーカーに比べると規模は小さいかもしれませんが、地域密着型だけに、いい加減な仕事をして悪評が広まってしまうと命取り。広告宣伝費をかけない代わりにこれまでにつちかった信頼や口コミで次につなげるタイプなので、1回1回の仕事が真剣勝負。

専門業者ゆえに技術の質が高いことはもちろん、大規模ではなくともれっきとした企業なのでバックグラウンドもわかって安心です。

また地域に根ざしているので末長く付き合いができ、ささいなことでも対応してくれるのが魅力。

品質の高いリペアを適正価格で、かつ信頼できる業者に依頼したいという人にはぴったりです。




■リペア業者をどうやって探す?良い業者を見分けるポイントはここをチェック!


リペア業者の探し方には、インターネットや知人からの口コミ、チラシなどがあります。

おすすめなのは、「リペア+神奈川」「リペア+相模原」など、県や住んでいるエリア名で検索すること。これにプラスして「専門」とつけると、車のリペア業者がヒットしてきてややこしいことになってしまうのでご注意を。


ただ「リペア+エリア」で検索しても多くの業者がヒットするけれども、どう見分ければ良いの……?と思われるかもしれません。


その場合は、ホームページで施工実績や提案力をチェックしましょう。

特に施工実績でビフォア・アフターの写真を掲載しているのなら、いかに劣化した状態から跡形もなくリペアしたか、自分たちの技術に自信をもっている証し。信頼性が高いと考えられます。


また提案力があるかも重要なポイント。

どのようなリペアになるのかきちんと説明をした上で、見積もりを出してくれる業者を選びましょう。

また何がなんでもリペアを薦めるのではなく、劣化の程度や施工範囲によってはリペアではなくリフォームを提案してくれるような、柔軟な対応をとれる業者なら間違いありません。




■ストップ!こんな悪質業者には要注意!


一方で注意しておきたい業者の特徴も知っておきたいですよね。

あまりに安い料金設定は要注意。せっかくリペアを依頼したのにすぐにまた劣化しまい、再度工事を依頼しなくてはならず、結局大金を投じる羽目に……ということも。また安すぎる業者は、本業は別にあり、片手間にリペアを手がけている可能性も否めません。


リペアのプロが手がけた仕事は、よほどの目利きでない限り元の傷んだ状態がわからないほどですが、技術力は業者によって大きな差があります。

残念ながら安くても、仕上がりがコストに見合っていないという業者もおりますので、高すぎず安すぎず、適正価格でリペアを手がける業者に依頼するのが正解です。


そもそも適正価格がわからない、という場合は、見積もりが出てきたら、施工内容を尋ねてみてください。相手が言葉巧みにケムに巻こうとしているのならご用心。

また複数の業者に相見積もりをとると価格競争に陥ってしまい、価格は安いけれども仕事の質も悪いという最悪の事態になりかねないので、気をつけましょう。




■そのリペア業者、保証はしてくれますか?保証の有無や期間もチェック!



さらに業者を見極めるポイントが、保証の有無や保証期間

保証はしていない、という業者はまず避けるのが安全です。

安さに惹かれてリペアの依頼をしたものの、契約前に保証内容を確認せずに工事に進み、いざ終わってみたらすぐに不具合が出て……ということにもなりかねません。


保証をつけているということは、仕事のクオリティに自信があり、かつアフターフォロー体制も万全ということ。契約前には工事後の「保証期間」や「保証条件」を確認しておきましょう。




■アールペアは1年保証!リペアほか住まいのお悩み事はキズ1つからご相談ください!



相模原市に拠点を置く「アールペア」はリペア専門の会社で、1年間の保証体制を整えております。これまで手掛けてきたリペアの実績は、2万件以上を誇ります。

代表は、この仕事は技術力とお客さまへの誠実さが第一、というポリシーを貫き、プライドをもってリペアに取り組んでおり、その姿勢はスタッフ1人1人にも通底しています。


お客さまファーストの最適なアドバイスをいたしますので、場合によってはリフォームをお薦めすることも。

とかくキズのつきやすいフローリングはもとより、ドアなどの内装から、洗面ボウルや浴槽・トイレなどの水まわり設備、レンガ、石階段など外装に至るまで対応可能。住まいでお困りのことがあれば小さなキズ一つでもお気軽にお声がけください!